--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010-01-24

日本人学校での教員採用について

Q:
台湾での就職を考えているのですが、台湾に留学をしていない私にとって、台湾での就職情報を得ることはとても難しい状態です。台湾で就職するにあたって、私は小学校教員免許状があり、日本で数年間の勤務経験があるので、台湾の日本人学校での勤務がまだ可能性があるかと思うのですが、日本人学校における日本人の「現地採用」についての情報は不定期だと思いますので、有無も確認しにくく、あったとしても探しにくい状態です。なにかよい情報が有りましたら教えていただけますでしょうか。宜しくお願い致します。

A:
回答致します。

日本での教師の経験を活かし、
日本人学校での就職を希望ということでしたら、
台湾の日本人学校に関するホームページがありますので、
こちらに直接お問い合わせいただくのが一番確かな情報が
得られると思います。ホームページにメールでのお問い合わせ
がございますので一度ご連絡されてみてはいかがでしょうか?

日本人学校ホームページ


教師が無理な場合は資格など関係なく塾の講師という仕事は出来ますので
そういった情報に関しては下記の人材派遣会社へお問い合わせなどされてみては
いかがでしょうか?
PASONA(日本語可)

 
テンプスタッフ台湾(日本語可)



(担当特派員:TOP8号)

参考になりましたでしょうか?クリックお願いします!


スポンサーサイト
2010-01-16

台湾での栄養士の位置づけについて

Q:
台湾の栄養士の合格率が低く、大陸での取得を目指すという学生が多いというニュースを見たことがあるのですが、台湾の栄養士は日本の栄養士よりも医学系の専門職なのでしょうか。台湾での「栄養士」は、どのような位置づけなのでしょうか?また、日本の栄養士の資格がある場合、台湾で栄養士として仕事ができるものなのでしょうか?

A:
考選部と栄養士会連合協会に問い合わせをして確認いたしました。

①台湾でも栄養士≠医者です。
栄養士になる為には試験を受けなければいけません。医者、看護士、栄養士などは
「医学関係人員」として、国家試験を受けて、証明をとらなければいけません。
現在、日本の栄養士の資格で台湾にて栄養士としての仕事を行なうことはできず、
台湾で栄養士としての仕事を行う場合は、必ず台湾の栄養士の資格を持たなければ
ならないということです。しかし、台湾の栄養士試験は台湾人ではなければ受けることができません。
試験について(中国語)(情報提供:考選部)

②台湾の栄養士の資格も、学校の給食を作る際に栄養のバランスなどを正式に指導できる資格など、立場的に台湾での栄養士の資格は日本と同じようです。(情報提供:栄養士会連合協会)
栄養士会連合協会ホームページ(中国語)


(担当特派員:TOP8号)

参考になりましたでしょうか?クリックお願いします!


2010-01-05

語学学校についての質問

Q:
台湾で北京語を勉強したいのですが、台湾師範大学のような大学併設の語学学校への留学は入学時に多数の書類を提出しなければならなく、手続き等が面倒なので、手続きがシンプルな語学学校を台北市(台北県)辺りで探しています。中国語のレベルは基礎レベルで、今のレベル以上に勉強する為に、どこかお勧めの語学学校はありますでしょうか? 短期、長期、また学習スタイル(個人、小人数クラス)等は問いません。学費は大学併設の語学学校レベルで考えています。

A:
手続きが比較的複雑でなく、レベル分けも比較的多い学校。
または個人レスッスン(言語交換)のサイトをお調べいたしました。
下記をご参照下さい。

学校
TLI中華語文研習所
住所:台北市羅斯福路3段50
TEL:(02)2367-8228

ジオス
忠孝分校 他
住所:台北市忠孝東路四段57号3F
電話:0918-620-525(日本語直通) 

個人レッスン/言語交換
奇集集分類廣告網(中国語)

104家教網(中国語)

MY語言家教捜尋網(中国語)


(担当特派員:TOP8号)

参考になりましたでしょうか?クリックお願いします!


Copyright (C) 台湾ライフ質問箱. All rights reserved. Template by Underground
留学
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。