--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013-02-28

海外から台湾滞在時の収入証明書を申請する方法、発行してもらう方法はありますか?

Q:
台湾で過去に仕事をしていたのですが、滞在時の収入証明書(又は課税証明書)等、収入を証明する書面を日本から申請する事は可能でしょうか?若しくは現地で代理人に申請してもらう事は可能でしょうか?
その場合どういった書類の準備が必要でしょうか?
中国語のサイトでも良いので説明のあるページ等ご教示下さい。

A:
お問い合わせの件回答させていただきます。
まず、納税証明を申請する時、ネットで依頼申請書をプリントして必要事項を記載してください。
http://www.ntat.gov.tw/county/ntat_ch/aig_03.jsp
*外僑綜合所得稅納稅證明委託申請書

それに、依頼者の方のパスポートやあれば居留証をコピーして依頼書と一緒に台湾にいる代理人に送ります。
代理人は台湾にいる限り、身分証を持って国税局まで持っていけば、誰でも代理可能です。
代理人は自分の身分証と届いた必要書類を台北市国税局まで持っていけば、発行可能です。

(担当特派員:TOP11号)

参考になりましたでしょうか?クリックお願いします!

スポンサーサイト
2013-02-14

税金の還付について

Q:
以前台湾で仕事をしておりました。2011年の3月で退職・出国する際に税金申告を行い 書類を書き、税金払い戻しの分は例年通り8月に振り込まれるのでそれまで台湾での口座は解約しないようにと言われましが、2011年8月中旬に台湾を訪れた際に口座を確認したところまだ振り込まれておらず、1週間ほどで出国し、それから台湾に行って確認する機会はありませんでした。

近いうちに台湾を訪れる機会を利用して、振込みの有無を確認する予定です。もし振り込まれていない場合は、どこに問い合わせればよいのでしょうか?まだ間に合うでしょうか?税金申告をした際の書類の半券は保存してあります。

A:
還付金の振り込みは例年8月か9月に振り込まれるはずなので、もう一度口座に入金がないか確認してみて頂いた方がいいのではないかと思います(8月には振り込まれていなかった可能性もあるので)。

もし振り込みがなければ振込の際に何らかの原因で振り込みが出来なかったということになり、国税局で小切手を発行→郵送→受領後銀行で換金の手続きという流れになります。

すでに1年が経過しているので、仮に昨年度分が小切手で発行されていたとしても1年以内に換金しないとならない条件になっているようなので、再度払い戻しの手続きを国税局で行わないとなりませんので、窓口で手続きをしてください。ただし小切手を受け取るまでに一か月の時間がかかりますので残念ながらすぐにはもらえません。

いずれにしても国税局の窓口に出向き手続きを行うことになりますので、ご訪台の際に直接窓口で確認及び手続きを行っていただいた方がよろしいかと思います。

(担当特派員:TOP11号)

参考になりましたでしょうか?クリックお願いします!

Copyright (C) 台湾ライフ質問箱. All rights reserved. Template by Underground
留学
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。