FC2ブログ
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013-03-31

日本に完全帰国する際の居留証の取り消し手続きについて

Q:
夫に帯同する形で台湾に来ましたが、事情により夫だけ台湾に残し、母子は帰国し日本で生活することになりました。
出国前に日本、入国後に台湾でそれぞれビザの申請をし、居留証を取得しました。この場合、帰国前に必要な台湾での手続きを教えてください。

また、可能性は無いと思いますが万が一、何年か後にまた家族そろって台湾で暮らすとなった場合、もう一度居留証を取得するのは、問題なく同じような手続きで済むのでしょうか?

A:
ビザの種類は配偶者ビザ(依親ビザ)だと思うのですが、居留証の登録キャンセルの手続きは必要になりますので、移民署にパスポート(正本)、居留証(正本)を持参し、現場で申請書と、居留をやめる理由(奥様とお子様だけ日本に帰国でOKです)を記入するという形で手続きを行ってください。

仮にもう一度台湾で生活するという事があった場合はご主人またはご本人が何らかの形でビザを取得すれば同様に生活は可能です。ご主人がまだ台湾に滞在されている状態であれば今回配偶者ビザを取得した手順で再度申請すれば問題ありません。

(担当特派員:TOP11号)

参考になりましたでしょうか?クリックお願いします!

スポンサーサイト

Copyright (C) 台湾ライフ質問箱. All rights reserved. Template by Underground
留学
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。